無料ホームページなら お店のミカタ - 

Q-bu亀里教室(旧Lepton亀里教室名称変更) | 日記 | 群馬県の高等学校って?学校教育ってこのままでいいの?


MAP


大きな地図で見る

Q-bu亀里教室(旧Lepton亀里教室名称変更)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 027-257-8053


Q-bu亀里教室(旧Lepton亀里教室名称変更) 日記

TOP > Q-bu亀里教室(旧Lepton亀里教室名称変更) 日記 > 群馬県の高等学校って?学校教育ってこのままでいいの?

群馬県の高等学校って?学校教育ってこのままでいいの? (2022.06.09)

今の学校のスタイルって明治初期からかわらない。
黒板があって、先生が黒板の前にいて、机と机の間に巡回して、生徒がわかっているのか確認する。机間巡視っていうんだけど!そんな、1回や2回巡ったって、生徒が本当にわかっているかわかりっこない。
 それに、理科や算数・数学のような科学的な論理性の思考は大切だし、「こうしたいのだけれど?」「じゃ、こう準備して」「こんな風にやってみて」「結果はこうなるかな」「この結果は、予想していたことに見合っているかな?」って感じ。これは、はっきり、意識していなくても、人は少なからず、こんな風に考えて思考しているから、よく、先生学校の学習って何に役立つんですか?って聞かれるけど。人が生きていくためには、必要だから。である。しかし、今の教科体系が、あっているのかっていえば、そうでもない。
 例えば、18歳成人。ってことは、親の承認なしでも、いろんな契約できる。契約については、いろんな、法律がかかわってくるはずなのに、高校まで学んでも、契約に関する法規で最低だって、民法ぐらいは学べよっと思いますよ。
 タレント契約を結ぶにつけ、ネット上の売買契約、サラ金の契約、待っていますよ。落とし穴。
 学校勤務が、仕事の経験でいちばんながかった私がいうのもなんだけど、今の学校で、一番長く学ぶ、国語。国語ってなんなんでしょう?自分は、国語専門ではないし、民間企業に、務めてから、学校勤務だったので、一番国語の研究をしてみました。
 言語としての国語ならば、言語学を学んだほうがいいし、特に、漢字のテスト・・・
ひどいと、先生によっては毎日漢字豆テストですね。
 覚えたものは、半分以上、すぐ忘れる。第一、漢字は国語なの?
漢字って、中国語の借字でしょ。国語=日本語ではない?
 訓読みとか、訓令とか言っちゃって、国が必要だから、定めた?
世の中の、親の世代の方々、自分が学生だった頃、いやではなかったのかな?
 自分たちのお子さまたちが、どんなに、学校で楽しまないのか?
 群馬県の学校は不登校や保健室登校の児童生徒が、まったくいないとお思いなのですか?
 コロナ感染症が下火になりつつあり、子どもが、お友だちと会えて楽しい。とか?
学校が楽しいってそういうこと?
 学ぶ楽しさは、自己欲求に対し、理解して、自ら活動していくこと。
学びですよ。誰より、とか。比べたってしょうがない。1位は、全国に人知れずいる。
たかだか、その内容のテストができたからって、どう、えらいんですか?
子どもを救おう!楽しい、学校って、学びの中になければ、学校教育の意味がない。
 将来、ろくな人間が育ちませんよ。決められたことを上手にこなせる子がいい子。
 という、特殊社会の学校側の評価で、満足されても、はたして、社会で活躍できるのか
よく考えてください。
当塾では、お悩み、教育、学校、人生など、様々なご相談に乗っています。
お気軽にどうぞ。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 はんこ屋さん21仙台本町店stella~luxe~バレエ フランセTOP LEVEL GYMヘアカット専門店 FASTCUT東浦店