Q-bu亀里教室(旧Lepton亀里教室名称変更) | 日記 | ウクライナの戦火の中でも・・・


2022/05/03
ウクライナの戦火の中でも・・・


ウクライナの戦火の中でも、学ぶ子どもたちの姿が、時々放映されます。
  芸術学校や自由な発想を大切に、大人が見守っているような様子がうつります。
スターリンクのおかげもあるでしょうが、ある程度の年配の方々も、ネットを重視しているような様子がうかがわれます。  
 旧ソビエト連邦だったころも、IT技術を高度にしていく産業施策になっていた地方と聞きます。
 ロシアのガス資源、インドやウクライナ、チェコのIT産業、ソーラー発電を重視し、売電を外国にしている山間部の国など、それぞれの国の売りを考えていく、産業の未来と芸術、文化を大切にした教育。
 暗記型で、外国籍の方が日本に在住し始めると、日本語を学ばせ、仕事に就かせるという古くから続くあり方。  
 はたして、文化と言語は一体なはず。
学校で、英語が必須となった日本で、外国籍の方が、まず、日本語を話せないとでは、いつまでたっても、日本人が、外国語を話し、外国の文化に親しむ姿は見られないのではと感じ始めています。入試に、外国語があるから、教えるけれど、英語くらい話せなくてどうするんだろうかと思っています。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
清水屋(陶雪窯)陶芸教室
トランクルーム「キュラーズ 弁天町店」
ぴゅあはーもにー音楽教室
ヤマハ小田井音楽センター
安くて安心 東大阪の家具店 エノキヤ家具